荒野の菜園

庭を楽しい空間にしていきます。

no54 じゃがいもの収穫

梅雨の晴れ間と言いましょうか。朝はそれほどの天気でしたが、昼間は快晴でした。どうもこんばんは。

 

やはり晴れると気分が良いですね。

一時はどうなることかと思いましたがなんとかじゃがいもを収穫しました。

昨日はこんな状態畝に池があり、さほど高畝でもないので心配でした。(´・_・`)

f:id:withyr:20190707201827j:image

でも、1日我慢した甲斐もありました。

f:id:withyr:20190707202032j:image

ここから

f:id:withyr:20190707202156j:image

苗を切って、マルチ剥がして…

(ナメクジとダンゴムシがハンパないな( ˙-˙ )

f:id:withyr:20190707202244j:image
f:id:withyr:20190707202235j:image

じゃがいものごろごろ栽培&マメ科根粒菌を使った栽培をしました。うまくいったのかな?枝豆は発育不良だったので一緒に刈り取ってしまいました。よくわかんなかったです(去年とか比較する実績がなかった…)

f:id:withyr:20190707202533j:image
f:id:withyr:20190707202545j:image
f:id:withyr:20190707202539j:image

ごろごろ栽培は収穫しやすかったと思う。けど、家庭菜園の規模ではあまり変わらない気もした。(´・_・`)

次作やるなら、畝作る、マルチ張り、植え付けの順番じゃなく

畝作り、植え付け、マルチ張り、マルチが膨らんだ所だけ小さく空ける方が緑化じゃがいもが出ないと思う。(まぁ発芽まで毎日見に行ける環境ならだけど)

f:id:withyr:20190707203012j:image

とまぁ収穫なので楽しむ事も大事だと思いました。

で、収穫量は

f:id:withyr:20190707203203j:image

皮がめくれちゃったヤツ

f:id:withyr:20190707203238j:image

という事で、なんと10倍になりました(ノω`*)

f:id:withyr:20190707203317j:image

まぁ想像通りの量だけど、食べきるのが大変そうだ。あげるにしてもそうか病で見た目が悪いからなかなか…(´・_・`)

あと1粒だけ食害されてました。なんの虫だろう〜

f:id:withyr:20190707203542j:image
f:id:withyr:20190707203537j:image
f:id:withyr:20190707203533j:image

うちでなんとか食べきるか( ˙-˙ )

早速、今夜はポテトサラダとポテトチップスにしました。

品種はメークイン

だった気がする。今日も1日お疲れ様でした。

=͟͟͞͞(¦3ꇤ[▓▓]=͟͟͞͞(¦3[▓▓]=͟͟͞͞(¦[▓▓=͟͟͞͞( [▓▓]