荒野の菜園

庭を楽しい空間にしていきます。

no47 じゃがいものごろごろ栽培

鬱陶しい天気が続くこの頃ですね。こんばんは。

さて、こんな天気の中、じゃがいもの試し掘りをしました。まぁ試し掘りならすぐ消費できる量だし雨続きだけど良いかと思いました。

 

某雑誌のごろごろ栽培を参考にして種芋は浅植えの逆さ植え、畝はちょい高め、黒マルチで遮光。

浅植えで収穫しやすい。逆さ植えで芽かきを軽減。うちの畑は粘土質なので畝高め。黒マルチで緑化を防ぐ。

 

試し掘りの結果。

ごろごろ栽培。有りですね。めちゃ楽でした。(普通の栽培方法したことないから比較できないけど( ˙-˙ )

植えた時期が遅かったので、割れる心配がありましたが、メークインの品種のおかげか割れずに済みました。ただそうか病はどうにもならなかったですね。あとテントウムシダマシだったかな?艶のないテントウムシが大量発生してきた。近いうちに全掘りだな( ˙-˙ )

f:id:withyr:20190629203252j:image

芽かきした方が良かった気もするけど、チビはチビたちで手軽に料理も出来るので、あえての芽かきなしで大小楽しみました。(^∀^)