荒野の菜園

庭を楽しい空間にしていきます。

no51 増えたいちごの苗

もう雨ばっか( ˙-˙ )

こんばんは。

 

春の初めに売られてたいちごの苗。秋に沢山植えれるようにと畑に植えて、ランナーで増やしてる途中ですが、なぜか定着しにくい、どうやらいちごの種類ごとにポットの位置を決めて強引にランナーを曲げてるのが原因みたいだ。ならランナーピンなるものを使ってしっかり固定すれば良い(´-ω-)ウム

だが失敗だ(´・_・`)

なぜ?それは止める位置が悪い。ランナーピンが自作だから短いとか幅にムラがあるためだと思う。これは試行錯誤して経験を積もうと思う。

そして、ようやく定着して、親苗から切り離すと、今度は枯れる苗が出てきた。

なぜだ?(´・_・`)

苗の大きさと根の量の問題が真っ先に思い浮かぶ。これは切り離すタイミングが早かった為だろう。

 

ポットの底穴から根が出ているのに枯れた。

なぜ2?(´・_・`)

ポットが小さくて水分量が足りなかったと思う。またはポリポットは黒なので日差しが強い日は灼熱だったのかもしれない。なのでポリポットを大きいのに変えてやる。ポリポットの色を変える。日陰を作ってやる。もしくは全てやる。真夏なら最低2つはやっといた方が良いと思われる。

f:id:withyr:20190703202025j:image

2x4メートルの遮光ネットとトンネル栽培で使う支柱を使って、0.8x3メートルの畝2つを1枚で日陰に出来ます。

という事で、日陰は作ったけど雨ばっか( ˙-˙ )

深型ポリポットを買ったけど土を買ってない。

なぜだ?(´・_・`)

ホームセンで土の袋が濡れているからだ。雨ばっかで(´・_・`)