荒野の菜園

庭を楽しい空間にしていきます。

no35 昼間の農作業は倒れそうな暑さ

ブログを書くのを忘れてしまうこの頃です。こんばんは。キンキンに冷やしたビールはんまいです(*´﹃`*)じゅる

f:id:withyr:20190530210337j:image

 

さて、めっきり暑くなってきましたね。5月なのに大変な暑さでもう黒マルチじゃ蒸し風呂ですか( ˙-˙ )

雑草マルチを試してみましょう。黒の上からかけただけ〜

f:id:withyr:20190530205100j:image

で、ついでに1本仕立てにしたナス科群にも草マルチ

f:id:withyr:20190530205159j:image

にんにく、もうご臨終です…

f:id:withyr:20190530205239j:image

まぁ収穫時期で枯れたわけじゃないけど、収穫時期だから掘ってみたら小粒だけどちゃんとなってた。味もちゃんとしてた(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

あの風が強い日で終わったと思ったけど、滑り込みセーフでした。ε=ε=\___○ノ ズサー

f:id:withyr:20190530205436j:image
f:id:withyr:20190530205441j:image

そして、枝豆。半分はナス科の畝に共生させたんだけど、病気になりました(>人<;)南無〜で、同じ場所に枝豆を3粒まきしておいた。ナス科群にやられて成長しないかもだけど…

f:id:withyr:20190530205731j:image
f:id:withyr:20190530205734j:image

この事を踏まえて、同じ科の野菜を隣同士の畝で育てるより、少し離した方が病気の時や害虫に対応しやすいと思いました。

 

そして、待ちに待ったさつまいもの芋づる。だけど週末まで植えれないから水つけて倉庫で放置中

f:id:withyr:20190530210027j:image

でも、3種類の蔓。シルクスイート、紅はるか、安納芋。全ての蔓で葉っぱがぐちゃぐちゃになって黒く変色してるのもある。安納芋だけ蔓が小さい。やっぱり見て選ばなきゃダメだな( ˙-˙ )

 

いちごのランナーもここにきて大変な事になってきてます。病気じゃなければ一郎から育てて良いけど、一郎は病気を引き継ぎやすいらしい。ランナーは細いやつより太いやつの方が良い。そして、なんと、いちご農家さんは一郎の事を太郎と呼ぶ事実(*ノωノ)ぃゃん...

f:id:withyr:20190530210802j:image
f:id:withyr:20190530210759j:image

そして、井戸放置現場は、1週間雨が降っていないにもかかわらず池があります。なんとかせねばボウフラが╭(°A°`)╮

f:id:withyr:20190530210918j:image