荒野の菜園

庭を楽しい空間にしていきます。

no52 じゃ、じゃ、じゃがいも…

少し晴れるとまた雨が降る。まぁ梅雨ですからね。こんばんは。

 

じゃがいもなんだけど、収穫出来ません。( ˙-˙ )

2,3日晴れて畑が乾燥させれる日なんてありません。( ˙-˙ )

ましてやうちの畑は超粘土の上、そんなに畝も高くしてない( ˙-˙ )⬅︎これは自分の経験のなさ

土に水分が多い時に収穫すると、じゃがいもと土がひっついてるから乾燥させにくい。無理に土を落とすと皮がめくれて傷がついて痛みやすくなる。傷がつけばそこから腐る可能性が高くなる。

なら、逆に水で洗うか!( ✧Д✧) カッ!!

水で洗うのはより保存期間が短くなるそうです。

なら小屋の中でファンヒーター乾燥すれば大丈夫かな?(´・_・`)

 

そうか病のじゃがいもなんて配れないし、保存が効かなくなるけど、試しにやってみるか(`・ω・´)キリッ

だって、もう茎が枯れて、所々グニャってしてる( ˙-˙ )

f:id:withyr:20190705210502j:image

Time is money

収穫時期を見越した畝作りと収穫適期を見逃さないようにしよう。