荒野の菜園

庭を楽しい空間にしていきます。

no38 ミニトマトの実験とほかの作物

最近、本業が暇で土日休みではかどるゆうです。こんばんは。

 

さて、実験花壇で育成中のミニトマト

f:id:withyr:20190609164251j:image
f:id:withyr:20190609164301j:image
f:id:withyr:20190609164410j:image
f:id:withyr:20190609164347j:image
f:id:withyr:20190609164317j:image
f:id:withyr:20190609164340j:image

f:id:withyr:20190609164401j:image
f:id:withyr:20190609164309j:image

その名も4in1

ミニトマトでなり疲れもないだろうけど、接木の練習も兼ねて4つの根っこで1つの苗を育てる。どうなる事でしょう。

次に間引きしたフルティカを庭にある金魚の水槽でアクアポニックス?をやります。金魚30匹以上、水量100リットル以上あると思う。後々支柱は付けるけど育つかな?

次はみたことない虫。

f:id:withyr:20190609165255j:image

なんだこの蜘蛛は?
f:id:withyr:20190609165249j:image

黒い芋虫?

虫食いがひどいけどなんも予防してないから仕方ない。じゃがいもと小松菜。もろこし、オクラ…ナス科以外かなりやられてるね( ˙-˙ )

f:id:withyr:20190609165252j:image

f:id:withyr:20190609165647j:imagef:id:withyr:20190609165651j:imagef:id:withyr:20190609165249j:image

じゃがいもはナス科だな( ˙-˙ )

 

さつまいも、朝夕の水やりが多かったのか腐ってる苗もあった。植え直しも原因かもね( ˙-˙ )

f:id:withyr:20190609170557j:image

 

今年は植える事に集中。そして、どれくらいやられるかの観察。来季は虫食いや収穫に重きを置いて栽培したいです。