荒野の菜園

庭を楽しい空間にしていきます。

no42 そろそろ水耕栽培の装置を

こんばんは、出来るだけ毎日記事を書いていこうと決めました。

 

さて、土で育ててる野菜達は病気か虫にボコボコにされてます。

小松菜、葉を全部食べられる。

トウモロコシ、育つ前に刈り倒される。

メロン、うどん粉病?カビっぽいのが発生。

じゃがいも、そうか病。

オクラ、モザイク?

レタス、葉がボコボコ波打ってる?

きゅうり、皮が変なときある。

 

今のところ、無事っぽいの

トマト、ミニトマト、ピーマン、パプリカ、ナス、スイカ、白いゴーヤ、枝豆、さつまいもいちごの育苗。

 

思えば1年目にして手を出し過ぎてるなぁ( ˙-˙ )

病気の知識もない、虫の知識もない、野菜の知識もないのないない3兄弟グハッ!!( ゚∀゚)・∵.

で、本題だけど。

やはり最低限の農薬は必須ですね。週末しか手間をかけれないならなおさらでした…

 

そこで、兼ねてから興味があった水耕栽培の装置をそろそろ作っていきたいと思います。

まぁこれも3兄弟の手にかかれば同じ結果になると思われるけど...( = =) 

f:id:withyr:20190624202418j:image

まだ読めてないけど、次作に実践したい。