荒野の菜園

庭を楽しい空間にしていきます。

no73 前回のさつまいも収穫について

前回の安納芋の収穫は、大き過ぎるのもあったけど、比較的にそこそこ細身が多かった。シルクスイートや紅はるかより一ヶ月は遅らせたのに。

シルクスイート

f:id:withyr:20191105204936j:image

紅はるか
f:id:withyr:20191105204940j:image

安納芋
f:id:withyr:20191105204931j:image

やはり超高密度粘土質による大きく育つ場所がないと思われる。そこでTwitterで知った、籾殻をたくさん入れて肥料も使いつつ、籾殻の柔らかさを使って来年は作りたいと思います。

 

近くのライスセンターで濡れてるけど無料で入手できる籾殻

f:id:withyr:20191105205240j:image

一ヶ月以上前に収穫したさつまいも跡 f:id:withyr:20191105205425j:image 

何故か切って引っこ抜いたのに根付いてしまった( ˙-˙ )

来年の苗取りが出来るかな?

それより籾殻モミモミで来年は大きくなれよ( ˙-˙ )

人参か玉ねぎでも植えてみようかな?

f:id:withyr:20191105205245j:image