荒野の菜園

庭を楽しい空間にしていきます。

no65 半期に一度の耕運作業

お盆で台風が来てます。そして、曇りで時折雨が降って畑仕事するにはしやすい環境でした。もちろん、ドロドロになるようなら土が締まるので辞める予定でした。ですが、作業服は泥と汗まみれ、近くに流れる川で泥を流しながら泳ぎに行きました。冷たくてめちゃんこ気持ちよかったです。(≧∀≦)

 

さて、春に耕してから何もしてない区画

f:id:withyr:20190814163025j:image

とりあえず、牛糞、化成肥料、蟹殻、米ぬか、苦土石灰を混ぜて耕運作業…

f:id:withyr:20190814163204j:image

Σ(o''д''o)ハッ!!

石灰と肥料を同時だとアンモニア臭がするらしい。その時に窒素を消費するので石灰先行の1週間後に肥料が常識みたいだ( ˙-˙ )

忘れてた。混ぜてしまったものは仕方ない。( ˙-˙ )

畑は相変わらずカッチカチやぞ💪

で、「市民農園 1区画で50品目の野菜を育てる本」福田俊監修

のどこかに書いてあった畝が崩れるまでは耕運しないでリレー栽培する。

フム( ˘ω ˘ *)フム

なら壊れない畝を作れば一生耕運しなくて良い?

長いのでまた次に〜(・ω・。)ノ=з