荒野の菜園

庭を楽しい空間にしていきます。

no25 畝を立ててみた

こんばんは、日曜に畝作りをしてブログを書く前に寝落ちしたゆうです。そして、今日は水曜日ですΣ(゚∀゚」)」

 

借りた畑の広さは約45m2

畝は9つ作りました。8畝は畝幅80cm長さ3m畝間80cm、残りの一つはサツマイモ用です。見にくい上に1つ離れてるので写ってない( ˙-˙ )

f:id:withyr:20190327215347j:image

で、とりあえず全体に牛糞5袋、40m2にはカニ殻と米ぬか6キロずつ、化成肥料1キロを入れた。これは畝間も入れてなので来年からは半分くらいの肥料量でよいかな?(少し前にバーグ堆肥も7袋入れてるから入れすぎか)

 

カニ殻肥料はあちこち探しまくってようやくカインズホームにありました。なにやら年末に小ロッドでの注文を受付けてるらしい。価格は20キロ2500円くらいした)

f:id:withyr:20190327220936j:image

(米ぬか肥料はネットで18キロ1400円くらいでした)

(牛糞堆肥は、近くの牛舎で1袋120円でした。これでこの値段は安いと思う)

f:id:withyr:20190327215743j:imagef:id:withyr:20190327220705j:image

それにしても1人で耕して(耕運機だけど)マルチしてすごく疲れました。ですが楽しみも膨らみました🎶