荒野の菜園

庭を楽しい空間にしていきます。

no23 井戸の種類による使用時の差

こんばんは、前回に引き続き井戸の種類です。前回は工程の違いを書きました。今回は使用時の差です。

 

打ち抜き井戸は、鞘管がある程度の太さしかないので、地下水脈が豊富なら関係ないのですが、貧困ならちょいちょい断水してしまう可能性があります。なぜなら鞘管の中に溜めた水しか使えないので、使用量にもよりますが需要と供給、電動ポンプの吸い上げ能力など少しバランスを気にしなければならなくなる可能性があります。

 

掘り込み井戸は、人が入って作業出来るくらい太いので水量はあまり関係ないです。流石に1日中使い続けるためには水量も気にするところですが散水や洗浄くらいなら溜めておけるくらい大きな穴なのです。

 

そして、水量は季節によって上下するので掘り終わった季節に気をつけて作業を完了しましょう。まぁ後で調整し直せば良いけど面倒だからね凹○コテッ