荒野の菜園

庭を楽しい空間にしていきます。

no.20 炭酸メーカーとDIY

結婚祝いに、これが良いと言ってもらった某炭酸メーカー。なにぶん重宝してる。家で喉が痛くなるほどの炭酸を毎日入れたてで飲めるのは素晴らしい。けど、ボンベが高すぎやしないかい( ˙-˙ )真顔

 

なので、ミドボンと直結するホースを買いました。これも種類がありまして、

1,ミドボンとペットボトルを直接つなぐ

2,ミドボンから専用ボンベにつないでガスを補充してから炭酸メーカーに戻す

3,ミドボンから炭酸メーカーにつなぐ。

私が見たのは3種類くらいでした。メリットデメリットもあるので簡単に。

メリット

1,コスパが良い。ミドボンとホースセットを買えばどこでもすぐできる

2,ボンベが小さいので持ち運びに良い。外でも使用可能(電源がいらないタイプに限る)

3,ミドボンが無くなるまで放置できる。

 

デメリット

1,扱い方を間違えるとペットボトルが破裂する。

2,うちでは1カ月くらいで無くなるので補充が面倒だった。

3,炭酸メーカーの近くにミドボンを置かなければならないので場所を取る。

 

うちでは炭酸メーカーがあったので、場所より手間の方が重たかったので3にしましたが買ってから、キャンプとかに持っていけることを思いついて、2にすればよかったかなと思いました。ホースが硬いので炭酸メーカー側に大きな穴をあける加工もしました。

f:id:withyr:20190310202224j:imagef:id:withyr:20190310202139j:image

あくまでも簡単なメリットデメリットなので買う時は自分のライフスタイルにあった方が良いですね。もし、炭酸メーカーが持ってなかったらコスパを考えて1にしたと思います。

共通するコスト

ミドボン(保証金5,000円、代金3,000円)

ホース(8,000円くらいから)

2と3だけかかるコスト

炭酸メーカー(10,000円以上)