荒野の菜園

庭を楽しい空間にしていきます。

no6 来年の種生姜を保存してみたよ

0E5127BD-DFDC-44A4-B6C2-6336E5333080
よく育った密林です。先週までは他にもあったけど、食べてみたらとてもじゃないけど辛くて食べれなかった。
B1416A7A-2844-48E1-BBAD-EB536A2EF154
抜いて、球根?だけして洗濯ネットでなくならないようにした。
1A00F246-C4AB-4555-950B-E97E7D5CEBC5
まずはこれくらいで。

20E11367-A163-4BD3-AE8F-D525B8F950EE

もみ殻を買うの忘れた。

ADCCA41F-88FA-4DD5-A735-858E797686A9

ビニール紐で楽々と投下。

BBD376F3-D54A-4719-A105-3EBD7AFDA90F

生草が悪さしなきゃ良いけど…

1F7676E0-4D3C-4103-8FCD-B7F188814A67

まず、1メートルくらい掘りました。
ほんとは保温材的な感じでもみ殻とか入れたかったけど、手元になかったから生姜の葉と茎を物の上下に入れました。そして来年に掘り起こす時に分かりやすいようにビニール紐とパイプを目印にしてあります。で、最後に出来るだけ地中にしておきたかったので盛り土をして終わりました。

1メートル掘るのって大変じゃない?と思ったけど30分くらいで掘れました。

001C21EA-46EE-400D-A228-8795568DE304
にんにくはそれなりに芽が出ましたよ。
ちらちら空いているところは掘り起こしてみたけど、ダメっぽい感じです。