荒野の菜園

庭を楽しい空間にしていきます。

no45 パイプカッター

こんばんは、先日話した塩ビパイプで作る水耕栽培装置の続きです。図面もかけて現実味を帯びてきてます。(*´罒`*)

 

それで、塩ビパイプを切る道具が必要なのですが、いろんな方法がありますね。私がやれそうな切断方法は、手ノコギリ、高速切断機、新たな道具を買う。

 

手ノコギリ

たくさん切るし、まっすぐ切るのに気を使うからやりたくない。

高速切断機

塩ビパイプ溶けるから寸法狂いそうだし、溶けたバリ取りが面倒。

新たな道具を買う

あまりお金をかけたくないし、まっすぐ切れる道具が欲しい。テーブルソーや丸ノコなどはこの為だけに買うのはちょっと高い気がする。あれば他でも使えると思うけど。

で、塩ビパイプ用ハサミならお手頃だし、バリ取りも楽そうだけど、切り方に気を使うし、何回も握り直して切り方が汚くなりそう…( ˙-˙ )

なら、くるくるパイプカッター。(道具名が分かんなかったので自作)

で、寸法は出しやすい。切り方はまっすぐ綺麗で、バリも少ない直径50㎜まで使える。(私が使いたかったのは48㎜)で、これを買いました。

f:id:withyr:20190627212233j:image

まぁ、回しながら少しずつ切るので時間はかかります。そして、実践したら落とし穴が…

 

直径50㎜厚み3㎜までしか切れなかった。私が切りたいのは直径48㎜厚み3.6㎜…( ˙-˙ )

まぁ厚み残0.6㎜ならなんとかなる。切り口は多少汚くなるけど切れた。だが、こちらの方が厄介だった…( ˙-˙ )

直径の方だ。確かに48㎜だから道具にセットは出来た。だがしかし、ギリギリすぎるのでちょっと力を入れて回す時に軸がズレると外れる。何回もセットし直す…綺麗に楽に切れるのは。直径30㎜くらい厚み2.5㎜くらいまでだろう。価格は2,000円くらい。この上の直径65㎜までの製品だと5,000円くらいと跳ね上がっていく。素直に電気工具を買えばよかったグハッ!!( ゚∀゚)・∵.